WCD2023に伴い2月19日にオンラインシンポ「第4回これからのがん医療とケア~がんについての正しい情報を知ろう、使いこなそう!~」開催 武田薬品日本オンコロジー事業部

 武田薬品日本オンコロジー事業部は3日、「ワールドキャンサーデー(WCD)」に合わせて2月19日に、患者支援団体や医療関係者の協力のもと、無料オンラインシンポジウム「第4回これからのがん医療とケア~がんについての正しい情報を知ろう、使いこなそう!~」を開催すると発表した。同シンポジウムは、アドボカシー活動を引き続き推進し、中長期的観点で課題と向き合っていくために、今年も開催されるもの。
 毎年2 月4 日はWCDである。WCD は、2000 年2 月4日にパリで開催された「がんサミット」から始まった UICC(国際対がん連合)の取り組みで、世界中の人々ががんのために一緒にできることを考え、約束を取り交わし、そして行動を起こす日として知られている。
2023 年のWCDのテーマは、「Close the Care Gap! (がん医療のギャップを埋めよう)」。近年、がんの治療・医療技術は、高度化し、患者さんを取り巻く医療情報も複雑化している。
 武田薬品では、これまで、高度な専門知識を持つ医療関係者と一般のがん患者との間に生まれるコミュニケーションギャップに着目し、がん患者に信頼性の高い情報を提供することにより、がんの疾患情報および治療法、また治療の過程で生じる問題への対処に関して理解を高め、医療関係者とともに前向きに治療と向き合って貰えるようにアドボカシー活動を進めてきた。
 取り組みの例として、がん情報ポータルサイト「キャンサーペディア」の 開設、がん患者や家族を支援する冊子「A compass for life with cancer」の製作、また、「がん征圧月 間(毎年 9 月)」および「ワールドキャンサーデー(毎年 2 月 4 日)」におけるがん患者と家族向けのシンポジウムの定期開催などがある。
 近年、インターネットや SNS(ソーシャル・ネットワーキング・ サービス)の発展とともに、がん患者さんを取り巻く情報は増加傾向にある。一方で、がん患者が信頼性の低い情報にアクセスしてしまうリスクも高まっている。
 そこで、今回のシンポジウムでは、正しいがん情報の見極め方や、がん患者や家族が困ったときに頼ることができるがん相談支援センターの活用方法について紹介する。オンラインシンポジウム概要は、次の通り。
◆名称:第4回 これからのがん医療とケア~がんについての正しい情報を知ろう、使いこなそう!~
◆日時:2023年2月19 日(日)13:00~14:30
◆主催:武田薬品 後援:厚生労働省、東京都、日本対がん協会、国立がん研究センター
◆対象:がん患者さんとご家族、一般市民
◆登壇者
・轟浩美氏(特定非営利活動法人「希望の会」 理事長)
・ 若尾文彦氏(国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策研究所 事業統括)
・ 池山晴人氏(地方独立行政法人大阪府立病院機構大阪国際がんセンターがん相談支援センターセンター長)
◆申込みURL: https://cosmopr-events.jp/cancer-symp04-form/

タイトルとURLをコピーしました