2人に1人が「月経がきている状態であれば排卵している」と誤った認識 オムロン等が基礎体温に関する共同意識調査

 10月19日は「国際生理の日」 オムロン ヘルスケアとエムティーアイは12日、「国際生理の日」に先立ち、共同で実施した基礎体温に関する意識調査結果を公表した。その結果、基礎体温を測定した経験がある人でも2人に1人が「月経がきている状態であれば排卵している」と誤認していることが判明した。
 国際生理の日は、多くの人々に「生理」に関わる問題に気づきと変化を与えることを目的に、2019年にアメリカで制定された記念日だ。基礎体温の測定は、月経周期や排卵のタイミングなどを把握する手段として有効で、女性のカラダのリズムがわかる大切な指標のひとつである。
 今回、両社は「国際生理の日」をきっかけに月経だけでなく基礎体温に関して正しく知ってもらい、日々の健康管理に基礎体温を活かしてほしいという想いから、合同で意識調査を実施したもの。調査結果の概要や調査結果のまとめ、詳細は、対の通り。

【調査の概要】

◆調査目的:基礎体温に関する調査

◆調査対象:『ルナルナ』、『ルナルナ ベビー』の利用者 3317名

◆調査エリア:全国

◆調査方法:アンケート調査

◆調査期間 :2022年8月5日~2022年8月9日

【調査結果のまとめ】

1、中学生までに「基礎体温」を知ったのは12.5%。半数は「社会人になってから」と回答。

2. 基礎体温を測定したことがある人でも2人に1人が「月経がきている状態であれば排卵している」と誤認している。

3、 基礎体温を測ったことがある人の約8割が「基礎体温を測定して良かった」と回答。

【調査結果の詳細】
1.中学生までに「基礎体温」を知ったのは12.5%。半数は「社会人になってから」と回答。

 「基礎体温」を知るタイミングは、「小学生以下」が1.8%、「中学生」が10.7%で合計12.5%であった。また、「社会人になってから」が47.3%と最も多い回答であった。このことから、初経がはじまる時期は、女性ホルモンが増加してカラダが変化しはじめる重要な時期にも関わらず、女性ホルモンの変化や月経周期の把握に役立つ「基礎体温」の認知が低いことがわかった。

2、基礎体温を測定したことがある人でも2人に1人が「月経がきている状態であれば排卵している」と誤認している。

 基礎体温計(婦人用電子体温計)の測定経験者と未経験者それぞれで月経と排卵の関係について確認した。測定経験者のうち50.3%の人が「月経がきている状態であれば排卵していると考える」と回答した。
 また、測定未経験者で「はい」と回答した人は70.6%であった。この結果から、基礎体温を測定している人であっても月経と排卵の関係について正しく知っている人は2人に1人に留まることがわかった。
 「月経がきていても、基礎体温に変化が無く、ほぼ横ばい状態で続く場合は、排卵していない場合がある」とされている(厚生労働科学研究費補助金を受けた研究班で運営している「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ 基礎体温」 https://w-health.jp/fetation/temperature/)。

 3、基礎体温を測ったことがある人の約8割が「基礎体温を測定したて良かった」と回答 。

 基礎体温を測ったことがある人に対して、基礎体温を測定してよかったと思うかを質問した。その結果、全体8割(79.2%)の人が「はい」と回答した。
 さらに、測ってよかったと思う理由は、「生理日や生理周期をより精度高く知ることができるようになった(67.6%)」、次に「体調の変化が起こるタイミングがよりわかりやすくなった(47.9%)」であった。
 この結果から、基礎体温を測定している人の約8割が、生理日や生理周期の把握に基礎体温測定の価値を感じていることがわかった。月経にあわせて日々の予定を調整したり、PMS(月経前症候群)の把握をするためには、日頃の基礎体温測定が役に立つ。

対馬ルリ子氏(産婦人科医師/医学博士)のコメント

対馬氏


 女性ホルモンや月経など、自分の身体のことに関して理解を深めることは、出来るだけ早い(若い)ほうが良いと考えている。
 また、今回の調査結果では、月経管理に欠かせない基礎体温は社会人になってから知る人が多く、基礎体温を測っていても約半数の人が月経と排卵の関係を正しく理解できていないということが確認でき、大変興味深い結果が得られた。
 基礎体温は、月経周期の把握や排卵の有無などが確認でき、自分の身体のリズムを知るために必要な指標である。若い頃から月経だけでなく、基礎体温に関しての教育も実施した方が、自身の体調管理の一助になる。
 ぜひこの機会に、基礎体温や排卵に関する正しい知識を学んで、健やかな毎日を過ごしていただけたらと思う。

「ルナルナ 体温ノート」について

◆サービス名:ルナルナ 体温ノート

◆月額料金(税込)通常コース:無料

◆治療サポートコース:月額 580円 ※一部機能は無料で利用できる

◆アクセス方法:App Store、Google Playで『ルナルナ 体温ノート』で検索

対応OS: Android 7.0以上、iOS 11.0以上

※治療サポートコースの有料機能は iOSのみ対応となる

 
タイトルとURLをコピーしました