OTC業界で初めて海洋プラスチックごみ活用プラスチックパレットを物流資材として導入 ロート製薬

 ロート製薬は4日、物流における環境負荷低減を目的として、素材の一部に海洋プラスチック(OBP:オーシャンバウンドプラスチック)を活用したプラスチックパレットを、製品の保管・荷役時の物流資材として導入し、8月より順次使用を開始すると発表した。 豊かな自然環境を次世代に引き継ぎは、「社会の公器」である企業の重要な責任として、今後も引き続き製品の製造、流通などサプライチェーン全体における環境負荷低減に取り組んでいく。


 ロート製薬は、これまでも、環境方針及び全社エネルギー管理基本方針のもと、省エネ活動や省資源・省廃棄活動を推進し、独自の環境マーク「R・eco マーク」や小売業と協業した容器回収プログラム、環境に配慮した商品パッケージなど商品開発分野において環境への負荷軽減に向けた取組に注力してきた。物流センターにおいても、輸送の合理化による CO2 排出量削減に向けた「モーダルシフト」や「共同配送」などに取り組んできた。
 近年、廃プラスチックによる環境問題は世界的に注目されているが、中でも海中や海辺に廃棄された“海洋プラスチック”が大きな問題となっている。同社は、海洋プラスチックごみ問題に対して業種を超えた幅広い関係者の連携を強めイノベーションを加速するためのプラットフォームとして設立された「クリーン・オーシャン・マ テリアル・アライアンス」(CLOMA)に昨年3月に加盟し、取り組みを進めている。
 今回、海洋プラスチックごみ問題への取り組みの一環としてリサイクルパレットの導入により、海洋プラスチックの流出防止と削減に寄与することができるものと期待される。

タイトルとURLをコピーしました