PCR陰性と言う意味 杉並区 柿田医院院長 柿田豊

 コロナのPCR陰性と言われたらどう感じるでしょうか。普通の感覚ではコロナウイルスがゼロだと思いそうですが、実際はそうとは限りません。
 例えば「貧血」は赤血球数やヘモグロビンの値が標準より小さいことで診断されます。オールorナッシングではなく、境界値が人為的に定義されて診断基準になっています。
 PCRも同じことで、判定はオールorナッシングではなく、境界があります。
 PCRとは遺伝子を酵素反応で増幅して、一定量に達するまでどれだけ処理が必要かを観る検査で、Ct値(小さいほどウイルスが多いことを意味します)と言う数値で陰性陽性の区切りをつけます。
 そのため陰性の中には全くゼロの人もいれば、微量のウイルスはいても判定上ギリギリセーフの人もいると言うことです。ギリギリセーフの人に関しては、それが減少傾向なのか増加傾向なのかは、ワンポイントではわからないので注意が必要です。
 大切なのは一度陰性と言われても、油断せずに過ごすことだと思います。
 まあ今回のオミクロン株は軽症がほとんどのようなのでなんなら罹ってしまった方がいいと言う意見もありますが、罹らないに越したことはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました