アイドルの声で健康づくり応援する音声体組成計発売  タニタ

 タニタは23日、アイドルの音声で健康づくりを応援する音声体組成計「BC-203-IM01ピンクチェックスクールモデル」を新発売すると発表した。
 同商品は、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』とのコラボレーションによるもの。同作とタニタによる「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」の第三弾商品で、同作に登場するアイドルユニット「ピンクチェックスクール」のメンバーである五十嵐響子、小日向美穂、島村卯月の3人が、「体重」「体脂肪率」「筋肉量」などの計測結果を音声で読み上げるのが特徴。
 同商品のために新たに収録したオリジナル音声で、「プロデューサー」と呼ばれる同作ファンの健康づくりをサポートする。価格は1万9800円(税込)。
 「タニタオンラインショップ」(https://shop.tanita.co.jp/)で、23日午後2時より2022年1月31日午前10時まで予約を受け付け、商品の発送は3月末以降を予定している。
 『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、2011年にサービスを開始したソーシャルゲーム。190人以上の個性豊かなアイドルをプロデュースできるのが特徴で、今年で10周年を迎えた。
 このお祝い企画としてスタートした「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」は、同作に登場するアイドルの五十嵐響子が歌う楽曲『恋のHamburg♪』のサビ部分が「あなたにタニタに」と聞こえることがきっかけとなった。
 そこで、同コラボの第三弾となる今回の商品は、五十嵐響子がメンバーとして所属する3人組ユニット「ピンクチェックスクール」に焦点を当て、同ユニットが歌う楽曲『ラブレター』をコンセプトに商品化を推進。初期設定や計測結果を3人の音声でナビゲートするほか、計測結果に応じて「プロデューサーさんが美味しく食べられるように、愛情お送りしちゃいますっ! えい♪」(五十嵐響子)、「いい感じです! 流石プロデューサーさんです♪」(島村卯月)、「プロデューサーさん、数値が少し高いので注意してくださいね!」(小日向美穂)などのメッセージで、プロデューサーの健康づくりを応援する。
 また、測定者の誕生日には3人がお祝いのメッセージを伝えるなど、毎日の計測を楽しくする演出も取り入れた。デザインにもこだわり、同曲の衣装「スクールメイト・ブレザー」をイメージしたえんじ色を本体色に採用するとともに、中央部にはピンクチェックスクールのエンブレムと「ぷちデレラ」姿の3人をあしらっている。
 計測項目は、体重、体脂肪率、BMI(体格指数)、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率の9項目。大きさは幅352mm、高さ39mm、奥行300mmで、重さは約1.6kg(電池含む)。
 「楽しく続けられる」ことが健康づくりに欠かせない。タニタではゲームやアミューズメント分野のコンテンツとの連携は継続的な健康づくりに効果的との考えの下、これまで積極的にコラボレーションを行ってきた。
 「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」もこの一環で、第一弾のデジタルクッキングスケール、第二弾の3Dセンサー搭載歩数計は、SNSなどを中心に多くのプロデューサーの反響を呼んだ。
 今後も、それぞれの作品が持つ魅力や世界観をファンと共有しながら、タニタの商品・サービスに触れる接点を増やしていき、幅広い層の健康づくりをサポートしていく。

タイトルとURLをコピーしました