創業240周年で特設サイト開設と企業ブランディングキャンペーン実施  武田薬品

キャンペーンコピー
特設サイト

 武田薬品は30日、本年創業240周年に当たって、特設サイト開設および12月1日より全国紙やテレビCMで企業ブランディングキャンペーンを実施すると発表した。
 同社は、1781年に大阪で創業し、現在では約80カ国と地域で、約4万7000人の従業員と共に事業を展開している。240周年を契機に、改めて同社がその存在意義(パーパス)を実現するために、日本発の真のグローバルバイオ医薬品企業としてどのような企業姿勢で事業に取り組んでいるかを、より多くの人々に伝えられるよう、企業ブランディングキャンペーンを立ち上げた。
 同キャンペーンでは、タケダの伝統によって形づくられた価値観が同社のイノベーションのあり方を形づくり、そしてどうやって人々や患者の生活を豊かにしているかを取り上げている。
 創薬だけでなく、職場の多様性、公平性、包括性(DE&I)や働き方、環境への取組み、コーポレートガバナンスのあり方など企業経営においての重要分野での活動など、多岐にわたる革新的な取り組みについて、テレビCMをはじめとする広告や、特設サイトにて積極的に情報発信する。
 キャンペーンの全体コンセプトは、「世界に尽くせ、タケダ。革新的に。誠実に。」のコピーを掲げてコミュニケーションを展開するというもの。
 目の前の患者はもちろん、いまも日本をはじめとする世界のどこかで革新的な医薬品を待ち望んでいるすべての患者に誠心誠意向き合い、貢献するという強い決意を含んでいる。
 さらに、「世界に」という表現には、地球環境の保護や日々一緒に仕事をしている仲間たちの成長に貢献する意味合いも含まれている。
 このコピーを中心に、「誠実:公正・正直・不屈」を行動規範とする私たちの価値観である「タケダイズム」に基づき、日本から世界へ革新的なアクションを起こし続ける、挑戦し続ける数々の取り組みを社会に伝える。
 テレビCMや撮影エピソード、屋外広告、240周年特設サイトの概要は次の通り。

【テレビCM 「iPS細胞」篇】
 人類が抱える様々な難題に、多様な方法で取り組むタケダの企業姿勢を表現するシリーズCMだ。第一弾では、「治療法のない病を0(ゼロ)にする」という難問に挑む姿を表現した。CM内では、世界各地の人々の営みが見える風景を切り取り、世界中の患者さんに希望を届けたいという想いを伝えている。
 キャンペーンコピーである「世界に尽くせ、タケダ。革新的に。誠実に。」に込められた想いを、同CMで感じて貰える内容になっている。
【撮影エピソード】
 神奈川県藤沢市に位置する「湘南ヘルスイノベーションパーク」内の実際の研究所で撮影を実施。世界的な先端研究所で、実際の研究員によるリアルな撮影となった。
 また、一部の海外の映像は、コロナ禍で撮影に行けない中、現地のクルーと連携してオンラインでディレクションをしながら、ドローンを操り撮影を敢行した。

CMカット抜粋(CM動画:https://www.240.takeda.com/cm/)

【屋外広告】
 シート広告とサイネージを次の日程で、掲載する。
・JR東日本 東京駅構内中央通路=2021年12月27日(月)~2022年1月2日(日)
・JR西日本 大阪駅中央通路=2022年1月10日(月)~2022年1月16日(日)

【240周年特設サイト】URL:https://www.240.takeda.com/
 240周年特設サイトでは、同キャンペーンに込められた武田薬品の想いと、革新性と誠実さを体現した取り組みを紹介する。
 記事や動画、ビジュアルコンテンツなどを用いて表現し、分かりやすく親しみやすいWEBサイトを目指している。同サイトでは、今後も、創薬やサイエンスに関わるコンテンツはもちろん、社外パートナーとの革新的な取り組みや、製造に関するコンテンツなど、同社に関わる様々な情報を紹介していく予定だ。

【特設サイトコンテンツ】

・コンセプト(ビデオ&ステイトメント)

TOP 演出イメージ
コンセプトビデオ

■特集
タケダ×京都大学「T-CiRA」「iPS細胞を活かす、創薬革新の担い手たち」 

■コンテンツ①:『私の「誠実と革新」』
 誠実さとサイエンス・組織の革新性を明らかにしていくインタビュー動画&記事コンテンツ。
・Vol.01 ゲノム編集技術で重篤な筋疾患の治療に革新を / T-CiRA
・Vol.02 研究職から運営へ / T-CiRA

■コンテンツ②:『パートナークロストーク』
 志を同じくするアライアンスパートナーとの対談動画コンテンツ。
・Vol.01 iPS細胞を使った免疫療法を探求 / T-CiRA
■コンテンツ③:『DE&I CARD』 
 個人として、組織として成長するための、タケダの企業文化を図解で紐解くコンテンツ。

特集
私の「誠実と革新」
パートナークロストーク
DE&I CARD

■12月公開以降更新予定のコンテンツ一覧
・医薬品製造の革新性に迫るコンテンツ
・企業活動の基盤となる環境や社会に対する取り組み
様々な立場やプロジェクトの従業員が集まるトークセッション
・プロジェクトチームの革新性を追うドキュメンタリー動画
・薬や革新的な取り組みについて、やさしく分かりやすく伝える動画番組 など

タイトルとURLをコピーしました