新型コロナ収束祈念とコロナ禍での薬剤師の一般市民への貢献を誓約  大阪府薬が神農大神例祭

祭文奏上する 乾会長

 大阪府薬剤師会は20日、同会館で神農大神例祭を開催し、新型コロナウイルスの収束を祈念するとともに、コロナ禍での薬剤師の市民への貢献を誓った。
 同例祭は、1959年5月4日に少彦名神社祭神の分身を大阪府薬剤師会館に奉安し、薬業界の繁栄を祈願するため、毎年多くの薬業関係者の参加を得て実施されてきた。だが、本年も、新型コロナ感染拡大の影響を受け、大阪府薬の執行部のみが参列した。
 祭典では、修祓、献饌、祝詞奏上、祭文奏上、玉櫛奉奠の神事が行われ、新型コロナ感染収束と、コロナ禍での薬剤師の一般市民への貢献が誓約された。

神事を執り行う別所宮司


 別所賢一少彦名神社宮司による祝詞には、昨年同様に「痛く庶民を苦しめる新型コロナウイルスを早く収束したまえ」の構文を追加。
 乾英夫大阪府薬会長の祭文にも「コロナウイルスが流行りて、日本はもとより世界の人々を苦しめんとす。その病を一時も早く鎮めんことを祈念す」の文言が加えられ、一日も早い新型コロナ鎮静が祈願された。
 世話人代表あいさつで児玉孝元大阪府薬会長は、「江戸時代にコレラが流行った時、虎のお守りで鎮静させた実績を持つ少彦名神社では、今年の4月の鎮花祭で、コロナ鎮静のための手作りのお守りを配布され、皆さんから高い評価を受けた」と紹介した。
 さらに、「病院薬剤師は、コロナ患者に対応し、薬局薬剤師は、新型コロナワクチンの集団接種で、問診や薬剤の充填に携わっている。今後、ワクチン接種への参入も検討されている」と薬剤師の活動を報告。
 その上で、「今年の祭典では、新型コロナの収束祈念と、コロナ禍での薬剤師の一般市民への貢献を誓いたい」と訴え掛けた。

左から西氏、乾会長

例祭終了後に西洋壽氏の「旭日双光章授与式」も開催

 神農大神例祭終了後には、大阪府薬剤師会常務理事として、厚労省の「入退院時の薬薬連携モデル事業」や、大阪での薬学生薬局実務実習の定着に貢献した西洋壽氏の「旭日双光章授与式」が開催された。

タイトルとURLをコピーしました