健保の“大切さ”を訴求するショートムービー全7話一挙公開! 健康保険組合連合会

 健康保険組合連合会は、「健康保険の大切さ」をあらゆる角度から気づいて貰うためのショートムービー「愛のけんぽ」(全7話)を、8日から特設サイト、公式YouTube公式アカウント、公式Twitterアカウントで公開している。
 高齢化により医療費が増え続け、それを支える健康保険の財政状況は厳しくなる一方である。さらに、団塊の世代が後期高齢者に成なって医療費が急増し、健康保険制度の維持が困難になると予想される「2022年危機」が迫っている。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大による経済状況の悪化で、働く人びとの健康を支えている健康保険組合が存続の危機に瀕している。
 こうした状況を乗り越えるには、医療保険制度の改革が急務であり、一刻も早く健康保険制度について多くの人びとに関心を持って貰うことが必要である。
 ショートムービー「愛のけんぽ」は、記憶を失った主人公・ヒロキが、さまざまな出会いの中で徐々に記憶を取り戻しながらも、なぜか健康保険のことだけは思い出せず苦悩するストーリー。
 健康保険についての詳細な情報はあえて盛り込まず、ヒロキが直面する波乱万丈の物語を通じて、「まず健康保険を意識してもらう」ことを訴求している。


 ショートムービーの概要は、次の通り。
◆タイトル:「愛のけんぽ」◆公開日:4月8日 
◆公開URL:・第一話 「目覚め」   https://www.youtube.com/watch?v=m9B9b8iv4rI
・第二話 「ライバル」 https://www.youtube.com/watch?v=bfiNsKG2nfw
・第三話 「嫉妬」   https://www.youtube.com/watch?v=p9OIASpeMXg
・第四話 「後継者」   https://www.youtube.com/watch?v=Nwl-52Jh0UI
・第五話 「思い出」   https://www.youtube.com/watch?v=ZXdYWJVr36Y
・第六話 「決闘」   https://www.youtube.com/watch?v=J7qHhJeSK4Q
・最終話 「終幕」   https://www.youtube.com/watch?v=ARXSB3Z-Lkc
◆関連サイト:健保連公式サイト  https://www.kenporen.com/

◆各話のあらすじ
・第一話 「目覚め」:事故に遭った主人公・ヒロキが病室で目を覚ますと、そこにはアキコと医者の姿が。ヒロキは記憶を失っており、アキコのことも思い出すことができない。自分の名前が書かれた健康保険証が何なのかさえも…

・第二話 「ライバル」:どうしても健康保険のことだけは思い出せないヒロキの前に現れたライバルのナガイ。ナガイは高笑いしながら、苦悩するヒロキに健康保険証を突きつける。

・第三話 「嫉妬」:看護師に介抱されるヒロキを見て妬くアキコに、馴れ馴れしく声をかけてきたナガイ。止めに入ったヒロキは入院費が240万円もかかることをナガイに知らされ「デタラメだ」と否定するが、それは本当のことだった。

・第四話 「後継者」:黒塗りの車から降りてきた老人はナガイの父だった。ナガイの父は、自分がヒロキの実の父であることを打ち明け、ナガイと後継者を決める勝負をするよう言い渡す。その期限は、なぜか「2022年まで」だった。

・第五話 「思い出」:父親に続き、本当の母親まで現れ困惑するヒロキ。これまで放っておかれたと思っていたが、実は謎の鳥人間・鳥越さんに見守られていたことを知る。かつて病気やケガをしたとき、健康保険に助けられた事実も…

・第六話 「決闘」:ついに決闘することになったヒロキとナガイ。治療中のヒロキに、健康保険の財政が厳しいから決闘してはいけないとアキコが呼びかける。ヒロキは健康保険を思い出せないまま、財政危機の恐ろしさに震えた。

・最終話 「これから」:砂浜に腰を下ろし、これまでの出会いを振り返るヒロキ。記憶は戻らないままだが、優しいアキコに癒されて笑顔を見せる。健康保険とたくさんの人に守られていたことに気づく。

◆ストーリーボード①
第一話 「目覚め」 https://www.youtube.com/watch?v=m9B9b8iv4rI

◆ストーリーボード②
第二話 「ライバル」 https://www.youtube.com/watch?v=bfiNsKG2nfw

◆ストーリーボード③
第三話 「嫉妬」 https://www.youtube.com/watch?v=p9OIASpeMXg

◆ストーリーボード④
第四話 「後継者」 https://www.youtube.com/watch?v=Nwl-52Jh0UI

◆ストーリーボード⑤
第五話 「思い出」 https://www.youtube.com/watch?v=ZXdYWJVr36Y

◆ストーリーボード⑥
第六話 「決闘」 https://www.youtube.com/watch?v=J7qHhJeSK4Q

◆ストーリーボード⑦
最終話 「これから」 https://www.youtube.com/watch?v=ARXSB3Z-Lkc

タイトルとURLをコピーしました