PCR検査に関する吉村大阪府知事の発言 杉並区 柿田医院院長 柿田豊

吉村さんそんなに変なこと言ってないと思う。 
 たしかに何をもって感染成立とするかの定義がはっきりしていない問題はあるけど、検査陽性者が全て感染成立者と考える必要はないだろう。定義がはっきりしていない問題に対する一つの意見をナンセンスと断じる方がナンセンス。
 例年のインフルエンザはほぼ有症状者のみが医療機関で診察を受けた結果、毎年1000万人ほどが感染者として計上されているわけで、コロナのように無症状者をPCRで掘り起こして感染者と呼んでいたことは無い。インフルエンザだって流行期にPCRをやれば無症状陽性者はかなりいるはず。
 吉村さんは言い方とドヤ顔で反感買って損するタイプだな。

タイトルとURLをコピーしました