11月11日よりLOHACO「Go Ethical」で肌ラボ旧品の販売スタート ロート製薬


 ロート製薬は22日、アスクルが運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービスLOHACO 「Go Ethical」で、リニューアルに伴い発生した旧品の「肌ラボ」極潤プレミアムシリーズの販売を11月11 日より開スタートすると発表した。旧品の販売は、廃棄ロス削減に対する取り組み推進の一環で、「Go Ethical」は、「LOHACO」(ロハコ)の人気の売り場「LOHACO OUTLET」内にあり、商品廃棄ロス削減を目的とする。
 OTC 医薬品やスキンケア、食品等の製造販売を行うロート製薬では、長年にわたって新商品、リニューアル品の発売に伴って発生する旧品や終売品の返品、廃棄ロスが課題となっていた。
 これまでも各取引先との協業により、削減に向けた取り組みを行ってきたが、本年7月にアスクルが取り組んでいる「Go Ethical」の理念に共感し、参画を開始した。すでに日焼け止め「スキンアクア」シリーズや、ハンドクリーム「ハンドベール」シリーズを販売し、短期間で完売になるなど顧客からの反響も大きい。
 今回、ロート製薬のスキンケア主力アイテムである「肌ラボ」極潤プレミアムシリーズが本年8月にリニューアルしたことを受け、全国でも販売店舗数の多いブランドとして廃棄ロス削減に大きく貢献できるとの考えから、返品となる旧品を発売するに至った。
 ロート製薬では、環境問題の解決には、一社では難しいとの考えを示しており、今後も「Go Ethical」を様々な取り組みの一つとして基準や仕組みを構築しながら、より幅広い商品での販売を検討していく。

タイトルとURLをコピーしました