フクシン(香川県)は、12日より洗って何度でも使える「てぶくろ屋さんがつくった濡らしてヒンヤリ+抗ウイルス クールマスク 熱中症対策マスク」の販売を開始した。今回で、同社が行う新型肺炎特別支援企画は第6弾になる。
マスク不足は5月ゴールデンウィーク後に少しづつ解消され、5/25緊急事態宣言解除宣言の頃からある程度店舗でも購入できるようになってきた。
だが、その一方で、梅雨に入って最高気温が30度を超える夏日も観測されるようになり、通常マスク着用で熱中症が報告されている。こうした中、「冷感や冷却、夏対応マスクが無いのか?でもスケスケではマスクの意味がない。」と言う多数のニーズに応えて開発されたのが、「てぶくろ屋さんがつくった濡らしてヒンヤリ+抗ウイルス クールマスク 熱中症対策マスク」だ。
同マスクは、肌に当る内側に濡らして冷たくなるCoolタオルの素材を用いて、表側は抗ウイルス対応クレンゼ生地を使用。熱中症対策と抗ウイルス対策の機能を併せ持つマスクを開発・製品化した。
同品の特徴は次の通り。
1.マスク内側にクールタオルに使用される濡らして絞るだけでひんやりする素材を使用。ひんやり冷たく熱中症対策になる。
2.ウイルスにさらされる表側は、KURABO開発の、抗菌・抗ウイルス機能繊維「CLEANSE」を使用。
3.マスクの紐は耳に掛けるタイプ。だが、「耳に掛けるのがどうしても嫌い」とか、「耳には作業場保護メガネなどを掛けないといけない」などの場合は、紐の通し方を明けることで、頭に掛けるタイプにもなる。紐は、通常より太いので、耳にかかる負担も軽減する。
4.鼻に当る部分に形状記憶ワイヤーを搭載しているので鼻にフィットし、眼鏡の曇りを抑える。
5.紫外線カットで快適。
6.信頼の技術と安心の日本製
品質
表:綿100% KURABO開発の、抗菌・抗ウイルス機能繊維「CLEANSE」
裏:ポリエステル100% 濡らして冷たいCoolタオル素材
紐:オーガニックコットン、ポリウレタン、ポリエステル