コロナ禍による在宅勤務で目の疲れ・悩みが深刻に  ロート製薬 が調査

 ロート製薬は12日、10~50代の男女562 名に「コロナ禍における暮らしの変化」に関する調査結果を発表した。新型コロナウィルスによって我々の暮らしや働き方は大きく変化している。こうした中、調査では在宅勤務している人のうち22%のデジタル接触時間が1日あたり5時間以上増え、疲れ目やかすみ目などの悩みがさらに深刻になっていることが浮き彫りになった。
 主な調査結果は次の通り。


 ■「日常的に在宅勤務を取り入れている人は67%」
 在宅勤務ができる環境下の方の中で、在宅勤務をしている人は、67%に上った。毎日行っている人26%、週に3日以上行っている人は21%となり、およそ半数の人はオフィスに出勤する日よりも在宅勤務の方が多い働き方となっている。
 N=263 10-50 代男女有職者 「暮らしに関する調査」 ロート製薬調べ(2020 年 5 月)


 ■「在宅勤務をしている人のうち6 割以上が、デジタル機器接触時間が伸びている」
 日常的に在宅勤務を取り入れている人ほど、デジタル機器との接触時間が増加している。毎日在宅勤務をしている人では、5時間以上伸びた人が22%、3時間以上伸びた人が19%、1 時間以上伸びた人が21%となり、合計すると62%の人がデジタル接触時間が伸びたという結果になった。


 ■「デジタル機器接触時間が伸びた理由は“スマホ”“PC”“動画配信サービス”」
 デジタル接触時間が伸びた3大理由は、「スマホ使用時間の増加」、「PC 使用時間の増加」、「動画配信サービスを観る時間の増加」となった。外出自粛を強いられる中で生活に、在宅勤務の頻度が増え、時間に余裕ができたことで、自宅でのデジタル機器接触の機会も増加している。


 ■「在宅勤務の頻度が高い人ほど、目の症状で悩んでいる人が増加」
 在宅勤務を日常的にしている人の目の悩みを見ていくと、特に「疲れ目」「かすみ目」の2つの症状において、悩む人の割合が増加する傾向にある。在宅勤務の頻度が高ければ高いほど、「悩んでいる」、「やや悩んでいる」と回答した人の数も増加している。


 ■「デジタル機器接触時間が長くなった人ほど、目の悩みは深刻に」


 さらには、デジタル機器接触時間が、以前と比較して長くなった人ほど目の悩みを感じる人の割合が増え、目薬をさす頻度が高くなることも判明した。また、在宅勤務する人も増え、肩こりも悩みのひとつになっている。
 ■「目の悩みを感じたときの対処法1位は“目薬(ドラッグストア販売)”」
 目の悩みを感じた際の対処として、「目薬」という回答が最多となった。


 ■「ブルーライトによる疲れ目をケアできる目薬“ロートデジアイ”」

 在宅勤務や自粛生活の中で、知らず知らずのうちにデジタル機器との接触時間が増加している。PC・スマホから発生するブルーライトは、疲れ目の大きな原因のひとつである。
「ロートデジアイ」は、そんなブルーライトダメージ等による眼疲労に効く目薬である。ピント調節筋に作用し、凝り固まった筋肉のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩を配合。さらに、角膜のエネルギー代謝を促進し修復を促す FAD(活性化ビタミン B₂)も配合。

タイトルとURLをコピーしました