医療保険適用口腔機能モニター「Oramo-bf」拡販開始 住友理工

 住友理工は、歯科医療機器・材料・コンピューターなどの開発、販売及び輸入を担うヨシダを通じて、口腔機能モニター「Oramo-bf(オラモ)」の拡販を開始した。
 同製品は、住友理工のコアコンピタンスである高分子材料技術と総合評価技術をもとに、平野浩彦東京都健康長寿医療センター歯科口腔外科部長・研究所研究部長との共同研究により製品化に至ったもの。2022年7月より販売を開始し、現在までに約600台を販売している。
 現在、日本では、口腔機能の維持等を目的とした後期高齢者歯科検診が2014年から開始され、さらに国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」制度の導入が検討されている。
 超高齢社会が今後進むにつれて、咬合力をはじめとした口腔機能が低下し、噛み応えのある食物繊維の多い食品や肉などを避ける傾向が増え、国民が肥満や運動機能の低下により疾患などになることが懸念されている。
 そうした疾患の要因を防ぐためにも、歯の健康を守ることが健康寿命を延ばすことに繋がると言われている。また、日本歯科医師会によりオーラルフレイルの概念が啓発されており、今後ますます口腔機能と健康に関する研究が進むにつれて、Oramo-bfの需要も高まることが期待される。
 同社グループは、経営Vision「2029年 住友理工グループVision」で、実現したい未来社会像として、「自然と都市と人の空間が繋がる グリーンで快適な社会」を掲げている。Oramo-bfの普及を推進し、咬合力測定を身近に感じて貰うことで、高齢者だけでなく全ての人々の安心・快適な生活の一助となり、QOL向上、健康で長寿な社会の実現に貢献していく。

タイトルとURLをコピーしました