「クレベリン 置き型3個入」 新発売 大幸薬品

クレベリン 置き型 2ヶ月用 3個入

 大幸薬品は、衛生管理製品『クレベリン置き型』のセット商品2種「クレベリン 置き型 1ヶ月用 3個入」、「クレベリン 置き型 2ヶ月用 3個入」を8月より数量限定販売を開始した。同品は、全国のドラッグストア、薬局、薬店、量販店、ホームセンターおよび大幸薬品公式オンラインショップ「TAIKO-Direct」をはじめとしたその他インターネット通販で販売している。
 希望小売価格は、クレベリン 置き型 1ヶ月用 3個入2700円(税抜)、同2ヶ月用 3個入5400円(同)。
 大幸薬品は、「クレベリン 置き型」に関して、2022年4月に消費者庁より景品表示法に基づく措置命令を受けた。パッケージに表示されている「空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」等の文言が、『クレベリン 置き型』から発生する二酸化塩素の作用により、実生活空間に浮遊するウイルスや菌を除去する効果を保証するかのように誤認させるものとして、消費者庁より指摘を受けた。
 同社は、「クレベリン置き型」を用いたウイルス・菌の除去に関する実験を行った資料を複数提出したが、これらはいずれも試験空間での実験であり、実生活空間での効果を保証するものではないとして、同表示に対する合理的な根拠とは認められなかった。
 「クレベリン」の主成分である「二酸化塩素」そのもののウイルスや菌の除去機能については、一定の条件下では除去効果を確認している。
 従って、新発売の「クレベリン 置き型 1ヶ月用 3個入」、「クレベリン 置き型 2ヶ月用 3個入」のパッケージには、実生活空間での機能を打ち消した上で、「二酸化塩素分子のチカラでウイルス・菌・ニオイを除去」と、同社が持つエビデンスを表示している。

タイトルとURLをコピーしました