小野薬品は8日、がん患者の想いに触れる高校生向けメッセージ動画「がんを乗り越えて」を同社公式ウェブサイトYouTubeで公開したと発表した。
同メッセージ動画は、がん患者の想いを深く理解し貰えるようがんサバイバーのメッセージを基に制作されたもの。
文部科学省の学習指導要領改訂により、小学校では2020年度から、中学校では2021年度から、高等学校においても2022年度から「がん教育」が本格化された。
同動画は、高校生にがん患者の想いに触れて貰い、がんについての正しい理解とがん患者に対する理解を深めて貰えるように制作したもの。同動画の制作においては、元SKE48メンバーでがんサバイバーの矢方美紀さんが協力し、高校生に向けたメッセージを発信している。
同動画は、文部科学省の「がん教育」で取り上げられている「がんとは何か、がんの予防、がんの早期発見・がん検診、がんの治療法、がん患者の生活の質、がん患者への理解と共生等」で構成している。
小野薬品は、がん治療薬の研究開発を通じて医療への貢献に取り組む製薬企業として、高校生にがんの正しい知識を身につけてもらえるよう、大阪府と連携し、高等学校での「がん教育」に関する取り組みへのサポートを行っている。同社のがん教育に関する取り組みは、https://sustainability.ono-pharma.com/cancer_education/index.htmlより閲覧できる。