全国小学校授業コンテンツ公開 「今日からキミも手洗いチャンピオン!」 牛乳石鹸

 牛乳石鹸は、4月より全国小学校の教員を対象に手洗いを学ぶ教材の提供を開始した。同授業の導入により、児童の「正しい手洗いの習得と習慣化」を目指っす。
 これまで牛乳石鹸は、手洗いの大切さを伝えると共に地域貢献活動の一環として、地元(大阪市鶴見区)の小学校で手洗い授業を続けてきた。正しい手洗いの重要性が増えている昨今、よりたくさんの子どもたちが安心して生活ができるようにという想いのもと、同活動を全国の小学校に拡大した。
 初年度は約7000人の児童へ教材が提供される予定で、2022年度はすでに想定を上回る数の応募があり、応募は締め切っている。次年度以降につきいても、同プログラムの継続を検討している。
 同授業は、教材開発のノウハウを持つARROWS(本社:東京都)と共同で企画制作を行っており、正しい手洗いを「よりわかりやすく・楽しみながら」学べるように、汚れを可視化して手洗いチャンピオンを決める選手権や、ストーリー仕立てで伝える紙芝居などで構成されている。

 教材の概要は、次の通り。

◆セット教材名:「今日から キミも 手洗いチャンピオン」
◆特徴:ARROWSのもつ教材開発のノウハウと、牛乳石鹼が培ってきた手洗いに関する知識を融合した教材は、教員が使いやすいだけでなく、児童が楽しく学べる内容になっている。
◆教材内容:①授業用スライド ②ワークシート ③動画データ ④進行台本 ⑤お便り ⑥概要資料 ⑦児童アンケート ⑧先生アンケート

◆提供方法:ARROWSの「SENSEIノート(学校教員のコミュニティ)」に登録している学校の教員へ告知し、「SENSEI よのなか学」から申込む。教材は無償で提供する。

◆提供対象:全国の小学校教員

 また、牛乳石鹸のその他の手洗いコンテンツとしては、次の内容がある。

・牛乳石鹸の手洗い検定(オンライン無料検定 10問) https://cow-tearaikentei.jp/

牛乳石鹸オリジナル検定。知って広げよう手洗い意識!漏れなく認定証(デジタル画像)がもらえる。

・牛乳石鹸の手洗いシート(無料ダウンロード) https://www.cow-soap.co.jp/tearaisheet/

 正しい手洗いの方法のシートを配布している。家族や学校、職場などで活用できる。

タイトルとURLをコピーしました