フクシン(本社:香川県) は、洗って何度でも使える「てぶくろ屋さんがつくったSEK認証抗菌防臭マスク」をクラウドファンディングで予約開始した。予約開始は、4月17日の全国緊急事態宣言の発出を受け、一旦落ち着きかけた「てぶくろ屋さんがつくったマスク」への問い合わせ急増に対応することを目的としたもの。 今回で、同社が行う新型肺炎特別支援企画は第5弾になる。
政府による布マスクの5000万世帯への配布、大手企業によるマスク生産開始及び販売、各企業・各地域がそれぞれの技術とアイデアでたくさんのマスクが出てきているが、まだまだ水や電気の様に自由に欲しいだけ手に入る状況ではない。また、同社への問い合わせや販売状況をみても本当に必要な人に届いていない現状を鑑み、クラウドファンディングで予約の受け付けに踏み切った。
洗って何度も使えるエコマスク「てぶくろ屋さんがつくったSEK認証抗菌防臭マスク」の特徴は、次の通り。
1.マスク内側にユニチカの細菌増殖を抑えるSEK認証生地「ユニフレッシャー」を使用
https://www.aperza.com/catalog/page/10008448/26874/
2.KURABO開発の、抗菌・抗ウイルス機能繊維「CLEANSE®」で作った、取り換えシートが付いてきます。(マスク一枚に二枚。各リターン50セット限定)https://www.kurabo.co.jp/cotton/pickup/cleanse.html
3.吸湿速乾&紫外線カットで快適。
4.信頼の技術と安心の日本製
5.手袋縫製技術を使った立体縫製で顔にフィットする。
今回のクラウドファンディングの特徴=支援者がプロジェクトに応援支援した時点で成立となり、一日でも早く必要な人に届けられるように、プロジェクト終了前でも商品準備が出来次第、先着順にリターン品を発送する。
通常のクラウドファンディングは、期間終了後の発送であったり、期間終了後数量を確定してからの生産であったりする。それでは今欲しい人に届かないため、今回は、クラファンの協力で実現した。