愛知のリハビリ施設が「脳卒中後遺症片麻痺専用杖」発売 Welloop

 愛知県弥富市にある医療・福祉事業者のWelloopは、4年の開発期間を経て、脳卒中後遺症である片麻痺に特化した杖「Paracane(パラケイン)」を1日よりオンライン販売および同社リハビリ施設店舗で発売している。
 同じ片麻痺で悩む人たちに向けた配信活動やモデル活動をしている百武桃香氏(momoちゃん、25歳)は、17歳で脳動静脈奇形破裂により左片麻痺が後遺症として残る片麻痺を発症した。
 momoちゃんは、杖は麻痺がある人にとって足に代わりとなる大切なものであるが、「自分の好きなファッションを壊してしまう」ことが悩みであった。


 そんなmomoちゃんがParacaneを持った感想として、「この杖を初めて見た時‟オシャレ!”と印象を持った。私は、長時間歩くことが多いので実際に使ってみて綺麗な姿勢がキープされて手の疲労が軽減できた。私の身体と一体化して快適に歩行できた。とても嬉しい」と話す。
 Paracaneがmomoちゃんを変えたのは、①押して!押して!、②振って!振って!ーの2つのポイントが挙げられる。

【Point①押して!押して!】
 スリーパートスプリングは、杖を押すことによって生まれた反発を生み出し、重心を持ち上げることに繋がる。
 重心の持ち上げは、足の引っ掛かりを防ぎ、推進力を生み出すきっかけとなる。
 カーボン製の3つの板バネによって歩行に推進力を加える独自のパーツは、特許申請中。

Point①押して!押して!

【Point②振って!振って!】
 杖の振りやすさに特化したファンクショナルグリップの形状。杖の振りやすさが歩行にリズム感を生み出し、推進力に繋がる。
 各関節には機能的肢位という日常生活上能率の良い肢位があり、その肢位をグリップ形状に再現。またシャフト部との接続を板状にすることでシャフトが通る人差し指と中指の間を狭め杖なしの時の手の振りに近づけた。(特許申請中)

Point②振って!振って!
連続写真で見るT字杖との違い

momoちゃん以外のモニターの声とParacaneの可能性

【岐阜県N氏 39歳 男性】
 日々使用している感じとしては、足が一本増え、まるで三本足で歩いているような感覚になっており、
今までと比べて安定感も上がり、劇的に歩きやすくなった。
 大変すばらしいものを開発されたと思う。ありがとう。

【愛知県A氏 65歳 女性】
 本体の材質、カーブなどのおかげで、ついた時の安定感がある。普段気にしている痲痺足を上げた瞬間の、骨盤前傾が減少した。グリップからシャフトのデザインは、非常に良い。

【愛知県K氏 66歳 女性】
 使ってみて私の場合は、バランスが取りやすくなったのか健足が前に出やすくなった。家の中での杖なし歩行(装具着けて)でも健足が前に出るようになった。

 Paracaneの商品概要は、次の通り。

◆商品名:Paracane Model.Three Part(パラケイン モデル スリーパート)
◆価格:12万8000円(税抜)
◆特徴: CFRP(炭素繊維強化プラスチック)カーボンでできた杖。
◆陸上用スポーツ義足と同じ素材CFRPの反発力を活用したこれまでにない杖である。
◆展開カラー: 3色(カーボン柄、マットブラック、グレー)
◆サイズ: M約82cm、L 約86cm
◆重量: M 約280g 、L 約290g
◆付属品:ストラップ
◆販売日:2022年9月1日

商品


◆販売体制
この杖は全ての片麻痺のある方の役に立てるわけではない。従って、事前に理学療法士が歩行状態を確認し、じっくりと試した上で正式に購入する流れになっている。
 杖は、適当に選ぶのではく、自分に合ったものを選ぶ必要があるとの考えからこのような販売体制をとっている。


◆これまでの歩み
・2018年:プロジェクト開始
・2019年:慶應義塾大学医学部主催「第4回健康医療ベンチャー大賞社会人部門」準優勝
・2020年:特許権3件 意匠権4件取得
・2021年:あいち中小企業応援ファンド採択
・2022年:新たに特許権3件 意匠権4件申請

◆開発体制
Individuality Deve-lopment(個別性開発)
Welloopでは個別性という価値観を大切にしている。
一人の利用者を病気や症状によって画一的にみるのではなく、その人の考え方や価値観を尊重しながら対応していくことが文化として根付いている。
Paracaneもmomoちゃんという実在する利用者一人と向き合った結果生まれた製品である。
 規格や型に当てはめてアイディアを膨らますのではなく、1人の利用者の課題を膨らますことからはじめ、解決にむけて取り組んでいく開発手法を取り入れている。

 ◆Welloopについて
・所在地:〒498-0026 愛知県弥富市鯏浦町西前新田43
・設立:平成25年4月24日
・代表:代表取締役 石川順平氏
・事業内容:リハビリ専門デイサービスみなとも、訪問看護リハビリテーションみなとも、ケアプラン みなとも、弥富・愛西、就労移行支援 みなともワークス、メディカルフィットネス みなともGo

タイトルとURLをコピーしました