機能性表示食品睡眠サプリメント「レムウェル」発売で製品説明とCM発表会 小野薬品

深睡眠とレム睡眠の両方に働き睡眠の質向上が確認された日本初のサプリメント

 小野薬品は14日、東京都内で睡眠サプリ「REMWELL(レムウェル)」・CM発表会を開催した。
 レムウェルは、同日、小野薬品ヘルスケアが新発売したDHA、EPA、DAGE(ジアシルグリセリルエーテル)を成分に含む機能性表示食品。
 深睡眠(ノンレム睡眠のもっとも深い段階)とレム睡眠の両方の割合を増やすことで夜の睡眠の質を向上させ、日中も不安感、緊張感、気分の落ち込みを和らげ1日をしっかりサポートするのが特徴だ。

心地よい眠りをイメージしたブルーを基調に、深睡眠とレム睡眠の波形をモチーフに睡眠の質が向上することをイメージしたパッケージデザイン


 小野薬品は、プロスタグランジンなどの医薬品研究で培った脂質領域での知見からイクラオイルと深海サメ肝油に着目し、マルハニチロと水産物由来の機能性素材を使用した機能性脂質製品の共同開発に成功。今回、小野薬品ヘルスケアが第一弾の機能性表示食品としてレムウェルを発売した。
 レムウェルは、深睡眠とレム睡眠の両方に働くことにより、睡眠の質の向上が確認された日本初のサプリメントとして注目される。販売価格(税込み)は、パウチ180粒/30日分7020円。
 発表会では、󠄀野田康成 小野薬品ヘルスケア代表取締役社長が、レムウェルの特徴として、①夜の睡眠も日中も一日サポート②体内では作られない必須アミノ酸のDHA・EPA、深海サメ成分のDAGEを配合③小野薬品独自の厳しい管理基準による品質チェックと飲み易いソフトカプセルーを挙げた。
 ①の配合成分については、「イクラから抽出したイクラオイルの‟睡眠DHA”にはリン脂質が40%含まれている。ラット研究で、DHAはリン脂質と結合した形が血液脳関門を通過し易く、睡眠をつかさどる中枢に届き易いことが確認されている」と紹介。加えて、レムウェルには、「昔から若々しく生きたい人に愛用されてきたDAGEが独自配合されている」と説明した。
 さらに、レムウェルが深睡眠とレム睡眠の両方の割合を増やすメカニズムにも言及。「DHAが睡眠ホルモンであるメラトニン(睡眠ホルモン)の分泌を促進」→「メラトニンの分泌が正常化してレム睡眠の維持改善」→「ノンレム睡眠時のデジタルパワーにも影響し、ノンレム睡眠の中でも眠りの深い深睡眠を誘導する」作用を解説した。
 岸川勝哉氏 (小野薬品ビジネスデザイン部)は、レムウェルの臨床試験結果について、「12週ごとに深睡眠とレム睡眠の割合が有意に増加した」、「ピッツバーグ睡眠質問票において日中覚醒困難が有意に改善された」、「安全性も確認された」と報告。
 その上で、「レム睡眠、ノンレム睡眠の睡眠の質+αで、日中の気分状態に関しても向上することが証明された」と総括した。
 一方、大久保剛仙台白百合女子大准教授(動画出演)は、まず、質の良い睡眠の定義として「眠りの前半に深睡眠が確保されていて、ノンレム睡眠とレム睡眠が訪れるサイクルが安定していること」を挙げた。


 日本では、20歳以上の男女のうち約22%が「睡眠全体の質に満足できない」、約35%が「日中に眠気を感じる」という悩みを抱えており、睡眠の質の低下は現代に生きる人々の健康課題となっている。
 こうした悩みの改善方法として大久保氏は、「近年、明け方の起きる時間が近くなってくると量が増えてくるレム睡眠が注目されている。レム睡眠の量が十分に担保されていないと睡眠の質が担保されない」と明言。
 さらに、「健康な成人男性にイクラからの抽出油を3カ月間経口で摂取してもらった結果、摂取期間が伸びるほどレム睡眠が増加した。この結果からDHA結合型リン脂質を豊富に含むイクラからの抽出油は、ヒトにおいてレム睡眠の調節に密接に関連していると考えられる」と報告し、レムウェルに期待を寄せた。
 CM出演女優の中村ゆり氏は、「レムウェルには、この商品にかける皆さんの思いが詰まっており、それをきちんと伝えることができた。良いCMになった」とほほ笑みながら感想を語った。

左から中村氏、野田氏
タイトルとURLをコピーしました